理事長メッセージ
「はる」は2002年に佐賀市内にある一軒家から始まりました。
当時は障害のある人たちが地域で暮らすための制度や支援が整っていなかったので、それから一つひとつチャレンジをしながら、障害のある人たちが地域で安心して暮らし、いきいきと活動ができるように支援の幅を広げていきました。
私は障害のある人たちと関わる中でたくさんの「楽しさ」「うれしさ」「よろこび」を感じてきました。
障害のある人たちは一人ひとりがいろいろ個性や可能性を持つステキな人たちです。
しかし、障害のある人たちが地域で暮らしたり活動をするうえでは、さまざまな困難があったり、その人に合ったサポートや環境づくりが必要なときがあります。
私たちはこれまで、障害のある人たち一人ひとりの個性や可能性を見つけて、その人に合った支援をしていくことに取り組んできました。
私たちが目指す支援は、障害のある人たちに安心して暮らしてもらうことと、その人らしい豊かな生活をしてもらうことです。
私たちはこれからも、障害のある人たちを大切に支えていくこと、自分の人生の主人公として輝いてもらうこと、豊かな人生を歩んでいただくことを目指していきたいと思います。
そのために、これまで培ってきた支援力、地域で展開しているさまざまな事業、大切にしている研修の機会、地域のつながりを活かして、これからもずっと障害のある人たちを丁寧に支えていく法人であり続けたいと思います。
その先に、どんな障害があっても生涯を通して幸せに暮らすことができる社会が実現していくと考えています。